FC2ブログ

ひとりごと

日々言いたいことを呟いています。同人誌通販(聖剣伝説3、FE烈火、ぷよぷよ)、イラスト・漫画もpixivで描いています。右のリンクからどうぞ!スマートフォンから見てる方は、画面上のモニターのアイコンをタップしてPC版の表示をさせてメニューのアイコンをタップして出せば見ることができます。

Top Page › 日記 › 8年ぶりに同人誌作成
2020-11-21 (Sat) 16:43

8年ぶりに同人誌作成

聖剣伝説3のホークアイ×ジェシカのような漫画。昔から好きだったものを同人誌にできてスッキリした!

前回作ったのが8年前か~。別にその間、同人から離れてたわけじゃないんだけど…この話で描こう!と意気込むんだけど、途中で挫折してばっかりだった。 描くのが遅いので、5ヶ月くらいかかってしまった。でも完成できたので、よかった。今までは、下書きを全ページ描いてから、ペン入れなど仕上げていってたけど、最近はその方法でやってると、全然ペンが進まなかったので、1ページごとに、下書き、ペン入れ、トーン貼りと、1ページを完成させてから2ページ目へ進むという方法でやってみたら、すごくはかどったので、これからはこの方法でやろうと思った。


 入稿って、やっぱり緊張するなー。印刷会社からすれば、毎日色んな人の同人誌を印刷しているわけだから、見慣れているんだろうけど、自分の同人誌を見られるのが恥ずかしい…エロなんてとてもじゃないけど入稿する勇気がない(笑)。 


オンデマンド印刷できる所増えたねー。今まではオンデマンド印刷専門の印刷所に頼んでたけど、今回は栄光さんに頼んでみた。私は目の細かいトーンを使うのが好きなので、できたら80線を使いたい。それならグレースケールにすれば?って言われそうだけど、トーンの方が好きだからなぁ。栄光さんのサイトを見たら、推奨は60線だけど、80線も受け付けてるみたいで、サンプル見ても結構綺麗な感じだったので、今回は栄光さんに決めた。印刷された現物を見ても、綺麗に印刷されていて感動したー!ベタもテカってない。(用紙にもよるかもしれないけど)素晴らしい。以前利用していた印刷所で入稿した原稿は85線で入稿してたけど、濃い色はモアレが発生してたなぁ。 


今の時期は入稿する人が少ないのかな…?1日で仕上げ完了のメールが来たよ。は、早い…!部数も少ないってのもあるかもしれないけど… 同人誌完成してしまい、次は何をしよう…と考え中…何かグッズでも作ってみようかな…シールとかどうだろう。自分用に使ったり、オマケとして付けてみたりするのもいいかも。昔は便箋作ってたりしたなー。 一回くらいはコミケでサークル参加してみたかったんだけど、コロナがなぁ…あと何年かかるだろうか…

最終更新日 : 2020-11-23

Comment







非公開コメント