FC2ブログ

ひとりごと

日々言いたいことを呟いています。同人誌通販(聖剣伝説3、FE烈火、ぷよぷよ)、イラスト・漫画もpixivで描いています。右のリンクからどうぞ!スマートフォンから見てる方は、画面上のモニターのアイコンをタップしてPC版の表示をさせてメニューのアイコンをタップして出せば見ることができます。

Top Page » Next
2020-11-23 (Mon)

聖剣伝説3アップデート

聖剣伝説3の人気投票なんてやってたんだー。知らなかった…一応ツイッターも登録してるんだけど、ほとんど使ってない。たまに気になる企業が何かのイベントしてたりしてたら参加する程度。まぁ結果見るまでもなく1位はリースだなと確信はしてた(笑)。描きおろしのイラストいいなぁー!ホークアイのナイトブレード、SFCっぽいデザインじゃー(´∀`*)しばらくゲームしてないうちに、アップデートがあったのか。ノーフューチャーモー...

… 続きを読む

聖剣伝説3の人気投票なんてやってたんだー。知らなかった…一応ツイッターも登録してるんだけど、ほとんど使ってない。たまに気になる企業が何かのイベントしてたりしてたら参加する程度。

まぁ結果見るまでもなく1位はリースだなと確信はしてた(笑)。描きおろしのイラストいいなぁー!ホークアイのナイトブレード、SFCっぽいデザインじゃー(´∀`*)

しばらくゲームしてないうちに、アップデートがあったのか。ノーフューチャーモードなんてクリアできる気がしない
(-_-;)でも、ちょっとお試しでやってみようかな。ベリーハードも結構きついなぁ。強くてニューゲームで始めたら、ハードでもぬるいくらいだったけど、なかなかの難易度を入れてきたなー。ゲーマーさんには最高の難易度かな。

今日、(同人誌作成中の為に)しばらく放置していたアンジェラ主人公のデータをやっとクリアした。最後の投げキッスがいいね!ちょっとホークアイ×アンジェラっぽくていい(´∀`)これ、パーティーが女性だけなら、どうなるんだろ?まさか女キャラに投げキッスは…しないよね?するのか?(笑)
次はケヴィンかシャルロット主人公でやろうと思う。ケヴィン主人公にしようと思ったけど、まだデュランパーティに入れたことないので、今度は仲間にしたいけど、やっぱり一番好きなキャラのホークアイは入れておきたいし、そうなったら男ばかりのむさくるしいパーティーになるなぁ(笑)。シャルロットにしておこうか…
2020-11-21 (Sat)

8年ぶりに同人誌作成

聖剣伝説3のホークアイ×ジェシカのような漫画。昔から好きだったものを同人誌にできてスッキリした!前回作ったのが8年前か~。別にその間、同人から離れてたわけじゃないんだけど…この話で描こう!と意気込むんだけど、途中で挫折してばっかりだった。 描くのが遅いので、5ヶ月くらいかかってしまった。でも完成できたので、よかった。今までは、下書きを全ページ描いてから、ペン入れなど仕上げていってたけど、最近はその方法...

… 続きを読む

聖剣伝説3のホークアイ×ジェシカのような漫画。昔から好きだったものを同人誌にできてスッキリした!

前回作ったのが8年前か~。別にその間、同人から離れてたわけじゃないんだけど…この話で描こう!と意気込むんだけど、途中で挫折してばっかりだった。 描くのが遅いので、5ヶ月くらいかかってしまった。でも完成できたので、よかった。今までは、下書きを全ページ描いてから、ペン入れなど仕上げていってたけど、最近はその方法でやってると、全然ペンが進まなかったので、1ページごとに、下書き、ペン入れ、トーン貼りと、1ページを完成させてから2ページ目へ進むという方法でやってみたら、すごくはかどったので、これからはこの方法でやろうと思った。


 入稿って、やっぱり緊張するなー。印刷会社からすれば、毎日色んな人の同人誌を印刷しているわけだから、見慣れているんだろうけど、自分の同人誌を見られるのが恥ずかしい…エロなんてとてもじゃないけど入稿する勇気がない(笑)。 


オンデマンド印刷できる所増えたねー。今まではオンデマンド印刷専門の印刷所に頼んでたけど、今回は栄光さんに頼んでみた。私は目の細かいトーンを使うのが好きなので、できたら80線を使いたい。それならグレースケールにすれば?って言われそうだけど、トーンの方が好きだからなぁ。栄光さんのサイトを見たら、推奨は60線だけど、80線も受け付けてるみたいで、サンプル見ても結構綺麗な感じだったので、今回は栄光さんに決めた。印刷された現物を見ても、綺麗に印刷されていて感動したー!ベタもテカってない。(用紙にもよるかもしれないけど)素晴らしい。以前利用していた印刷所で入稿した原稿は85線で入稿してたけど、濃い色はモアレが発生してたなぁ。 


今の時期は入稿する人が少ないのかな…?1日で仕上げ完了のメールが来たよ。は、早い…!部数も少ないってのもあるかもしれないけど… 同人誌完成してしまい、次は何をしよう…と考え中…何かグッズでも作ってみようかな…シールとかどうだろう。自分用に使ったり、オマケとして付けてみたりするのもいいかも。昔は便箋作ってたりしたなー。 一回くらいはコミケでサークル参加してみたかったんだけど、コロナがなぁ…あと何年かかるだろうか…

2020-09-27 (Sun)

Amazon prime Videoでダイの大冒険視聴

久しぶりにAmazon prime観ることにした。お金払ってるのに、最近観てなかったからなー。 ダイの大冒険なつかしー!子供の頃兄と一緒に観てた。この年代のテーマ曲っていかにもな子供向けのアニメの歌って感じが好きだなー。 私はアバン先生が結構好きだったかも。でも実は生きてましたっていう記憶があったような気がするんだけど、すごく気になったので、電子書籍でその巻だけ買ってみた。やっぱりそうだった😀バトルも...

… 続きを読む

久しぶりにAmazon prime観ることにした。お金払ってるのに、最近観てなかったからなー。 

ダイの大冒険なつかしー!子供の頃兄と一緒に観てた。この年代のテーマ曲っていかにもな子供向けのアニメの歌って感じが好きだなー。

 私はアバン先生が結構好きだったかも。でも実は生きてましたっていう記憶があったような気がするんだけど、すごく気になったので、電子書籍でその巻だけ買ってみた。やっぱりそうだった😀バトルものはゴチャゴチャしてる感じなんだけど、シンプルですごく読みやすいね。 

子供の頃観てて、特に記憶に残っているシーンはレオナ登場の所、アバン先生とハドラーの所、あとはフレイザードと塔で戦っている所。多分、残虐なやつだったので、印象に残っていたんだろうなぁ。こいつが登場したとき、ああ、いたいたこいつ!って思った。でもいい味は出してるので、嫌いなキャラではない。フレイザードって、フレイムとブリザードを混ぜた名前なのかなって、今思った。 

ヒュンケルもイケメンなんだけど、あまり記憶にないんだよなぁ…何でだろう。 
ゴメちゃんかわいい。多分喋れるモンスターだったらあまりかわいさを感じなかったと思うけど、ピーピーしか鳴かないからこそかわいい😀 

声の出演に「でろりん」ってキャラの名前があるんだけど、こんな面白い名前のキャラ誰だろうって思ってたら、ニセ勇者かー(笑)。モンスターかと思った。そして女の方の名前はずるぽん。適当すぎて面白い(笑)。

 YouTubeでちょっと観てたら、コメントに「再アニメおめでとう」のコメントがあったので…え?って思ってググってみたら、10月からアニメスタートって!!うわー、ギリギリで知れて良かったー‼︎見逃しても動画サイトで順次配信されていくんだけど、どうせならリアルタイムで観たい!とはいえ、ほとんど録画で観てそうだけど。
2020-08-30 (Sun)

スターオーシャンsecond  evolution 動画観た感想

PSPは持ってないので、ニコニコ動画で観てみることにした。 まずグラフィックがめちゃくちゃ言われてるなぁ。私は、PS版の絵もあまり好きではなかった。PSP版の絵も私はそんなに言うほど嫌でもないけどな。 クロードとレナの声もめちゃくちゃ言われてる。確かにクロードは特に、アニメの結城さんの声がよかったなぁと思う。ちょっとヘタレっぽい感じの声がいいかな。だからといって、このPSP版の声が嫌だというわけでも...

… 続きを読む

PSPは持ってないので、ニコニコ動画で観てみることにした。 
まずグラフィックがめちゃくちゃ言われてるなぁ。私は、PS版の絵もあまり好きではなかった。PSP版の絵も私はそんなに言うほど嫌でもないけどな。 

クロードとレナの声もめちゃくちゃ言われてる。確かにクロードは特に、アニメの結城さんの声がよかったなぁと思う。ちょっとヘタレっぽい感じの声がいいかな。だからといって、このPSP版の声が嫌だというわけでもないけど…レナはちょっと低めの声だから、イメージに合ってないみたいだね。私は好きだけど。まぁ、これはこれでよいのでは…?アニメのレナはかわいすぎて嫌だったけど。
 アレンには笑わせてもらった!東まゆみさんの漫画のかっこいいイメージが強かったから、あんなぼっちゃんっぽい感じの絵で面白かったー! 
アシュトンの乙女のポーズっぽいのがちょっと気持ち悪い(笑) …好きな人すみません💧

コメントで4コマ、アニメ、漫画のネタを書く人がいて、ああ、あったあったって共感できるので楽しい(*^^*)やっぱりニコニコだとコメントが流れるから、みんなで観てる感じが楽しい。いつまで経っても、声に慣れないとしつこく書いてくるのはさすがにうっとうしいけど… コメントで、今更それ言うの?っていうのもあるけど、ああ、このパートから観た人かな…って思う。

フルボイスじゃない方がいいとか書かれてるけど、私はお風呂に入りながら観たりしているので、フルボイスの方が嬉しい。
アイテムがクルクル回るのが好きだったけど、PSP版では普通の絵になってたのが少し残念。 

私はディアスが1番好きだったので、登場が楽しみだった。杉田さんの声に違和感あるとコメントにあったけど、そうかな?結構合ってると思うんだけど。子安さんだったらもっとよかったけどね。で、久しぶりに堀川りょうさんのボイスを聞いてみたら、声が高く感じる💧あー思い出してきた。当時ディアスの「10秒だ」とかのボイスを聞いて、すかした感じのボイスに大受けして好きなキャラになってたんだった。主人公選ぶとき、やっぱり男の方が本主人公っぽいので、逆を選びたくなる性質なので、レナを選んでプレイしたおかげでディアスが仲間になったんだよねー。 


そういえばPS版のディアスはプライベートアクションがなかったんだっけ?PSP版はあるみたいで嬉しかった!観てたらやりたくなってきたなぁ。やるんだったら、PSを引っ張り出してきて、ソフト買わなきゃ…PS3とかならダウンロードでありそうだけど、持ってないからなぁ。データがもし残ってるなら尚嬉しいけど、どうだろう…

エンディング集も動画で観させていただいた。ディアス×ノエル面白い!!この動画アップした人、全種類自分で見たのかなぁ?分からないけど、もしそうならすごすぎ(`・д・ノノ゙私はディアスと女性軍とのエンディングは昔自力で頑張って見たんだよね。
2020-08-15 (Sat)

初めてのpocket Wi-Fiレンタル

お盆に実家に帰るのだけど、山の中で Wi-Fi環境もない家で私のiPadもセルラーモデルではないので、めちゃくちゃ退屈するので、レンタルすることにしてみた。ニンテンドー3DSも持ってるんだけど、ずっとゲームするのも飽きるからなぁ…1日だけなんで、できるだけ安いものをレンタルした。1GB程度使うことが分かったので、今度レンタルするときは、1GBくらいのものを借りよう。安いのはいいけど、送料の方が高くつくんだよなぁ…まぁ仕...

… 続きを読む

お盆に実家に帰るのだけど、山の中で Wi-Fi環境もない家で私のiPadもセルラーモデルではないので、めちゃくちゃ退屈するので、レンタルすることにしてみた。ニンテンドー3DSも持ってるんだけど、ずっとゲームするのも飽きるからなぁ…
1日だけなんで、できるだけ安いものをレンタルした。1GB程度使うことが分かったので、今度レンタルするときは、1GBくらいのものを借りよう。
安いのはいいけど、送料の方が高くつくんだよなぁ…まぁ仕方ないか…